SSブログ

ニキビダニ [ニキビ 原因]


ニキビの原因が"ニキビダニ"の場合は、

皮膚科に通って検査を受けることが得策と教えて頂きました…!



「ニキビケア、毎日してるのになかなか治らないなぁ…」

といったお悩み、ありませんか?



ニキビダニはどなたの顔にも必ずいる菌なのですが、

・皮脂が過剰に分泌されてしまっている

・メイクの洗い残し、すすぎ残しがある

といったようなことがあると、

ニキビダニがエサとしてしまって、それを食べて増殖して、

ニキビダニの排泄物が毛穴につまって

ニキビが出来てしまうそうなんですね…!



治す方法としては、まず病院で検査をして

どれくらいニキビダニがいるのか確かめてから

先生が治療法を決めていかれるそうなのですが、



ここでひとつ、知っておいた方がよさそうな情報を書いてみます。



昔、原因不明の皮膚炎で悩まされた女優さんが居たそうなのですが、

その方の皮膚炎の原因が"ニキビダニ"だったそうなんですね。


この方は皮膚科の先生が処方したステロイド剤を塗っていたそうなんですが、

これが逆にニキビダニの繁殖を促してしまったことがあったそうなんですね。


女優さんはステロイドを使うことをやめて、

皮膚炎の緩和につなげることが出来たそうなのですが、

お医者さんもニキビダニの治療に関しては、

見極めが難しいところがあるようなんです。



そのため、リスクのある「ステロイド」などを提案された時は、

他に方法はないか、どうしてもと言われたときは

セカンドオピニオンをさがしてみるなど、

何か次の一手を打った方がよさそうなので、

ブログに書かせて頂きました。



ニキビダニの治療で皮膚科に行かれる際は、

ぜひ参考にして頂ければと思います…!




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

市販ニキビ化粧水ニキビ 首 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。